忍者ブログ

RAPTのブログ

自サイトに書ききれなくなってしまったので、こちらに退避します。
ま、自サイトと異なり、ここではもっとフランクに行こうかと。

[PR]

2017/09/19(Tue)22:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Donut RAPT の新たな試み

2006/11/28(Tue)00:43

2006/11/26 Donut RAPT #96 をリリースしました。

─起─
Donut RAPT は、今までも色々と斬新な試みを行なってきました。
古くは、セキュリティ等機能の一括切り替えを搭載したり、IE とお気に入りを共有しつつも同時にセキュリティ設定を追加できたり、など、今では他のブラウザに普通に搭載されている機能をいち早く搭載してきました。



─承─
ここで、また新たなことに気付きました。
「お気に入りは分かりやすいのに、ページを開いたら分かりにくい?」

ブラウザで好きなページをお気に入りに登録する際、通常では、そのページの作者が設定したタイトルで保存されますが、お気に入りのタイトルは、自由に変更できます。

しかし、せっかく分かりやすいタイトルで保存したのに、そのお気に入りを開くと、そのページのタイトルは自分にとって分かりにくいものに変わってしまいます。


例えば、新しい家具を買うとして、「候補1」、「候補2」としてお気に入りに登録したとします。ところが、このページを開くと、もはやタイトルは「候補1」、「候補2」ではなくなってしまいます!

これでは、せっかく開いたページのうち、どっちがどっちなのか分からなくなってしまうのです。



─転─
特に最近、検索エンジンに引っかかりやすくするためと称するSEO対策により、非常に長いタイトルをつけるページや、無駄に長すぎる意味不明なページもよく見かけます。

結局何が言いたいのか、を自分で
分かりやすくするために、ページのタイトルを自分で指定できたら便利
だよな、ということで、以前から、Donut RAPT では、一時的にタブ名を変更する機能がありました。

これを、もっと拡大して、お気に入りから開いたときは、お気に入りの名前のままのタブを作る。
そのタブを使いまわしている間は、タブ名を変更しないことにより、そのタブをうまく分類できるのではないかと考えました。



─結─
そこで、Donut RAPT #96 では、お気に入りから開いたとき、及びタブ名を変更したときは、そのタブ名を維持できるようにしました。この機能を有効にするには、
[ツール]-[Donut のオプション]-[ツールバー]-[タブバー]-
[変更したタイトルを維持する]

にチェックを入れてください。

上記のオプションのチェックが外れている状態では、従来互換となります。すなわち、タブ名の変更は一時的な変更となり、お気に入りから開いた場合であってもタブ名は自動的にページのタイトルが設定されます。

なお、「変更したタイトルを維持する」設定になっている場合でも、従来どおり [子ウィンドウ]-[ウィンドウ特性]-[タブ名変更] で、タブ名を空にして [OK] ボタンを押下すれば、タイトルを自動取得するようになります。

今回の新しい提案、
「お気に入りから開いたページは、タブのタイトルもそのまま」
いかがでしょうか。



(2006/12/02 スクリーンショット追加。)
※“タブ名を維持する”が無効のときは、↓のようになります。“タブ名を維持する”が無効


※“タブ名を維持する”を有効にしてお気に入りを開くと↓“タブ名を維持する”が有効

なお、“タブ名を維持する”が有効になっていても、ツールチップで本来のタイトルを手軽に確認することができます。
“タブ名を維持する”が有効なときのツールチップ
PR

No.15|Donut 関連Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字